3年目後半の育成

ここでは3年目後半(8~10月)の育成について説明します。

定期イベント、ランダムイベントの名称は、公式ガイドでの呼称を記載しています。

 

8月の育成内容
★月初イベント
•朝練習時、変化球練習にマネージャー、継承選手、監督がいることを確認する。
•定期イベント「合宿開始!」が発生する。

 

 

★朝練習
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+23、変化球+105、精神+20)。
•監督の「ナイスお助け」イベント「基本は下半身!」で筋力+5
•練習後に、継承選手が変化球練習から移動しないことを確認する。
•マネージャーの「ナイスお助け」イベント「ラブパワー」で、ラブパワーが発動する。
•昼練習時、変化球練習に監督とスカウトがいることを確認する。

 

 

★昼練習
•パワリンを35個購入する(105000円消費、残金804400円)。
•パワリンを35個使用して体力回復する。
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+34、変化球+159、精神+30)。
変化球練習レベルが50に到達する。
•練習後に、継承選手が変化球練習から移動しないことを確認する。
•監督の「ナイスお助け」イベント「基本は下半身!」で筋力+5
•スカウトの「ナイスお助け」イベント「腰に注意しろ」で筋力+2、敏捷+2、技術+2、精神+3
•夕練習時、変化球練習に監督とスカウトがいることを確認する。

 

 

★夕練習
•パワリンを36個購入する(108000円消費、残金696400円)。
•パワリンを36個使用して体力回復する。
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+34、変化球+163、精神+30)。
•監督の「ナイスお助け」イベント「基本は下半身!」で筋力+5
•スカウトの「ナイスお助け」イベント「腰に注意しろ」で筋力+2、敏捷+2、技術+2、精神+3

 

 

★月末イベント
•公園で博士と再開し、ランダムイベント「ダイジョーブ博士」を発生させる(22回目)。
「今より強くなりたい」→「サイン有り」を選択して、手術を成功させる。
筋力+20、技術+45、変化球+90、精神+35
コメント
今月だけで変化球経験点を500以上稼ぐことができます。
変化球練習レベルが50に到達し、取得経験点が頭打ちになります。
(実際は50の少し手前で取得経験点は頭打ちになります)

 

ちなみに、今までほぼ一緒に練習してきた継承選手やみずきの変化球練習レベルも、50近くまで
上がっています。
能力値
球速 165km コン A 255 スタ A 255 変化球 Hシュ7、Hスラ7、Hシン7、
オリ変(ナックル)7、Sスラ2
ミート A 7 パワー A 158 走力 A 15 肩力 A 15 守力 A 15 エラー A 15
★特殊能力、その他
弾道4、センス○、がんばり屋、モテモテ、対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、ノビ4、キレ4、
クイック4、安定感4(投手)、ジャイロボール、低め○、逃げ球、牽制○、リリース○、打球反応、
勝ち運、奪三振、威圧感(投手)、チャンス5、対左投手5、盗塁4、走塁4、安定感4(野手)、
アベレージヒッター、内野安打○、初球○、チャンスメーカー、粘り打ち、満塁男(ヒット)、
サヨナラ男(ヒット)、体当り、ケガしにくさ4、速球中心、テンポ○
累計取得経験点
筋力 1864
(+42)
敏捷 844
(+4)
技術 3111
(+140)
変化球 8912
(+517)
精神 1976
(+121)

 

 

9月の育成内容
★月初イベント
•朝練習時、変化球練習にマネージャーがいることを確認する。
•ランダムイベント「コンパのお誘い(彼女あり)」を発生させる。
「コンパに行く」を選択して、「代打○」および精神+10を取得する。

 

•「ジャンケン勝負」で配分比率が9対1になることを確認する。
•定期イベント「ジャンケン勝負」で敗北する。
•朝練習時、変化球練習に継承選手がいることを確認する。
•ランダムイベント「頑張り屋さん」を発生させ、筋力+5

 

 

★朝練習
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+15、変化球+73、精神+13)。
•練習後に、継承選手が変化球練習から移動しないことを確認する。
•マネージャーの「ナイスお助け」イベント「ラブパワー」で、ラブパワーが発動する。
•ランダムイベント「阿畑のオリジナル変化球」を発生させて、「もっとノビのある球に!」を
選択する(カスタマイズ33回目)。
•昼練習時、変化球練習に監督とスカウトがいることを確認する。

 

 

★昼練習
•以下を経験点で取得する。
Sスライダー2→3、回復4、尻上がり、闘志、広角打法、流し打ち、バント職人、守備職人
☆消費経験点(筋力244、敏捷87、技術605、変化球796、精神416)

 

•パワリンを9個、パワリンDXを9個購入する(90000円消費、残金606400円)。
•パワリンを9個、パワリンDXを9個使用して体力回復する。
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+22、変化球+111、精神+19)。
•監督の「ナイスお助け」イベント「基本は下半身!」で筋力+5
•スカウトの「ナイスお助け」イベント「腰に注意しろ」で筋力+2、敏捷+2、技術+2、精神+3
•ランダムイベント「阿畑のオリジナル変化球」を発生させて、「とにかく変化を大きく!」を
選択する(カスタマイズ34回目)。

 

 

★夕練習
•「趣味」→「ドライブ」を選択すると、低確率で「加藤先生のオネガイ」イベントが発生する。
加藤先生とカラオケに行くイベントを発生させて、「浜辺で熱唱」を選択し、「ムード○」
取得する。

 

 

★月末イベント
•「勉強会」イベントで「パワリンマックス」を開発して、筋力+10
•公園で博士と再開し、ランダムイベント「ダイジョーブ博士」を発生させる(23回目)。
「今より強くなりたい」→「サイン有り」を選択して、手術を成功させる。
筋力+20、技術+45、変化球+90、精神+35

 

•試合に先発する。
•地方一回戦勝利で、筋力+15、敏捷+2、技術+15、変化球+15、精神+5
•地方決勝勝利で、筋力+30、敏捷+5、技術+30、変化球+30、精神+10
コメント
今月から、無駄に経験点を余らせないように調整を行います。
今までと同じようにイベントを発生させると敏捷経験点が余ってしまうため、敏捷経験点の次に
優先度の高い筋力経験点を優先して取得するようにします。

 

「コンパのお誘い(彼女あり)」イベントでは、筋力経験点を多めに消費する「代打○」を
取得できます。
「頑張り屋さん」イベントでは、敏捷経験点ではなく筋力経験点を入手します。
能力値
球速 165km コン A 255 スタ A 255 変化球 Hシュ7、Hスラ7、Hシン7、
オリ変(ナックル)7、Sスラ3
ミート A 7 パワー A 158 走力 A 15 肩力 A 15 守力 A 15 エラー A 15
★特殊能力、その他
弾道4、センス○、がんばり屋、モテモテ、対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、ノビ4、キレ4、
クイック4、回復4、安定感4(投手)、ジャイロボール、低め○、逃げ球、尻上がり、牽制○、
リリース○、打球反応、勝ち運、闘志、奪三振、威圧感(投手)、チャンス5、対左投手5、盗塁4、
走塁4、安定感4(野手)、アベレージヒッター、広角打法、流し打ち、バント職人、内野安打○、
初球○、チャンスメーカー、粘り打ち、満塁男(ヒット)、サヨナラ男(ヒット)、代打○、体当り、
守備職人、ケガしにくさ4、ムード○、速球中心、テンポ○
累計取得経験点
筋力 1953
(+89)
敏捷 853
(+9)
技術 3240
(+129)
変化球 9231
(+319)
精神 2071
(+95)

 

 

10月の育成内容
★月初イベント
•朝練習時、変化球練習にマネージャーがいることを確認する。
•ランダムイベント「影丸 薬」を発生させて敏捷+20
•ランダムイベント「頑張り屋さん」を発生させ、筋力+5

 

 

★朝練習
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+15、変化球+73、精神+13)。
•練習後に、継承選手が変化球練習から移動しないことを確認する。
•マネージャーの「ナイスお助け」イベント「ラブパワー」で、ラブパワーが発動する。
•ランダムイベント「阿畑のオリジナル変化球」を発生させて、「もっとノビのある球に!」を
選択する(カスタマイズ35回目、カスタマイズ完了)。

 

 

★昼練習
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+22、変化球+111、精神+19)。
•練習後に、継承選手が変化球練習から移動しないことを確認する。
•ランダムイベント「雪村といっしょに素振り!」を発生させて、「疲れたので今は休みたい」を
選択して、筋力+10、技術+20

 

 

★夕練習
•パワリンを109個、パワリンDXを9個購入する(327000円消費、残金279400円)。
•パワリンを109個使用して体力を全回復する。
•継承選手と変化球友情タッグを行う(筋力+1、技術+22、変化球+114、精神+19)。
•ランダムイベント「精神注入棒!」を発生させて、「とって見る」を選択する。
精神+20体力全回復

 

 

★月末イベント
•「勉強会」イベントで「パワリンマックス」を開発して、筋力+10

 

•ランダムイベント「全力投球」を発生させる。
「ど真ん中、直球!」を選択して筋力+20
「全力で投げる」→「ど真ん中、直球!」を選択して筋力+30「重い球」を取得する。
「全力で投げる」→「ど真ん中、直球!」を選択して筋力+30
「全力で投げる」→「ど真ん中、直球!」を選択して筋力+30
「全力で投げる」→「ど真ん中、直球!」を選択して筋力+30
「全力で投げる」→「ど真ん中、直球!」を選択して筋力+30
ここで体力がなくなり、イベントが終了する。

 

•試合に先発する。
•全国大会1回戦勝利で、筋力+30、敏捷+5、技術+30、変化球+30、精神+10
•全国大会決勝戦勝利で、筋力+45、敏捷+7、技術+45、変化球+45、精神+15

 

★エピローグ
•エピローグで「キャプテン交代③」イベントが発生する。
•エピローグで「ドラフト前後」イベントが発生する。
•エピローグで「絵里のエピローグプロ入り」イベントが発生し、変化球+50

 

•以下を経験点で取得する。
Sスライダー3→4、パワー158→205、送球4、サブポジ外野
☆消費経験点(筋力442、敏捷71、技術213、変化球805、精神75)

 

☆余った経験点(筋力5、敏捷2、技術324、変化球21、精神499)
コメント
10月の朝練習で、ようやくオリジナル変化球のカスタマイズが完了します。

 

月末には筋力経験点を大量に稼げるランダムイベント「全力投球」を発生させます。
このイベントは選択肢ごとに一定の体力を消費し、体力がなくなるまで続けることができます。
翌月を体力がない状態で迎えるため、デメリットが大きいイベントですが、
最終月は次の月を考える必要がないため、このイベントを発生させるのに最適です。
このイベントのおかげで、最終的なパワーが200を超えました。

 

通常、体力が全回復している状態で月末を迎えるためには、「休憩」を行う必要があります。
しかし、変化球経験点を稼ぐために夕練習は変化球友情タッグを行わなければなりません。

 

この問題を解決することができるイベントが、ランダムイベント「精神注入棒!」です。
イレブン大学でしか発生しませんが、体力が大回復する唯一のイベントです。
友情タッグで大きく減った体力も全回復します。

 

エピローグでは変化球経験点を+50入手できます。
これでぎりぎり「Sスライダー4」に手が届きます。

 

余った経験点で、「サブポジ外野」を取得しました。
高い走力、肩力、守力を生かすことができるためです。

 

これにて、最強投手が完成しました。
以下が最終的な能力となります。
能力値
球速 165km コン A 255 スタ A 255 変化球 Hシュ7、Hスラ7、Hシン7、
オリ変(ナックル)7、Sスラ4
ミート A 7 パワー A 205 走力 A 15 肩力 A 15 守力 A 15 エラー A 15
★特殊能力、その他
弾道4、サブポジ外野、センス○、がんばり屋、モテモテ、対ピンチ4、対左打者4、打たれ強さ4、
ノビ4、キレ4、クイック4、回復4、安定感4(投手)、ジャイロボール、低め○、重い球、逃げ球、
尻上がり、牽制○、リリース○、打球反応、勝ち運、闘志、奪三振、威圧感(投手)、チャンス5、
対左投手5、盗塁4、走塁4、送球4、安定感4(野手)、アベレージヒッター、広角打法、流し打ち、
バント職人、内野安打○、初球○、チャンスメーカー、粘り打ち、満塁男(ヒット)、
サヨナラ男(ヒット)、代打○、体当り、守備職人、ケガしにくさ4、ムード○、速球中心、テンポ○
累計取得経験点
筋力 2226
(+273)
敏捷 885
(+32)
技術 3394
(+154)
変化球 9654
(+423)
精神 2167
(+96)

 

 

以上で最強投手育成は完了です。
次のページでパワプロ11に関するQ&Aを作りましたので、興味のある方はどうぞ。

 

 

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